平成27年7月29日
当院にてコンタクトの勉強会を開催いたしました。
今までにも新しい素材(シリコンゲル)のコンタクトに関する勉強会や
(クーパービジョン/バイオフィニティー)
ケア用品に関する勉強会を開催してきました。
今回は眼科を受診せずに
コンタクトをネットで購入されている実情について
勉強会を開催いたしました。
今これをご覧になっている
コンタクトユーザーの皆様は
定期的に眼科を受診されていますか?
コンタクトの誤った使用方法や
定期検査を受けていないことで
コンタクトによる弊害が発見されないまま
悪化した例をご存じですか?
当院にもこれまで
コンタクトの定期検査に来られず
症状がかなり悪化してから来院された患者さまが
いらっしゃいます。
私自身も恥ずかしながら
眼科に勤務するまでは
コンタクトで眼にアメーバーが発生したり
長期使用で眼が酸欠になってしまったり
最悪な例では失明に至ったり、角膜混濁にいたり視力が下がり角膜移植が必要になる例があることを知りませんでした。
眼科を受診されていないユーザーの8割の方は
眼科を受診したほうがいいと思っていただいておられるようですが
ネットで簡単に購入出来てしまうため
眼科への足が遠のいてしまうのが実情です。
一人でもコンタクト障害で苦しむ患者さまを減らしたい
これが私たち医療関係者とコンタクトメーカーの願いです。
コンタクトメーカーの
ジョンソン・エンド・ジョンソンが
このような啓発活動をしてくれています。
↓
ジョンソン・エンド・ジョンソン ホームページ
痛い目にあうまえに
眼科を受診しましょう
またジョンソン・エンド・ジョンソンで
アイケア・ネットワークサービス
というサービスが
新たに始まりました。
これは眼科を受診することで
眼科を受診せずに購入するより
安くコンタクトをネット購入できるサービスで
眼科を受診してもらうユーザーを増やすことを
目的としています。
この試みはまだ始まったばかりで
どのくらいのユーザーが眼科を受診していただけるかわかりませんが
コンタクトはきちんと使えば
こんなに便利なものはありません。
長く健康な眼を保つために
ぜひ定期的な眼科受診をお願い致します。
受付 A.N