兵庫・淡路島で唯一入院施設を持ち最新設備による眼科治療・手術のできる病院 溝上眼科のブログです。

白内障実習を行いました

2022年5月18日㈬、HOYA株式会社さんにご協力頂き、白内障手術の実習を行いました。

今回は、院長並びに HOYAさんのご指導を受けながら、新任ORTのMさん先輩ORTのKさんが取り組みました。

実際の白内障手術の流れを学び、さまざまな手術器械に触れ、
顕微鏡下での手術の難しさ、奥深さを体感していただきました!

実際に、顕微鏡下手術の実習を行うことは、なかなかできない体験であり、
眼内レンズを挿入するまでの流れを学びつつ、スキルアップに繋がる手技を習得できることは、とても有り難いことです。

このような研修の場を提供していただき、実習できることに感謝しつつ、
これからも、医療の質を高め、より地域医療に貢献できればと思っております。

 

 

院  長    

事務次長 W