兵庫・淡路島で唯一入院施設を持ち最新設備による眼科治療・手術のできる病院 溝上眼科のブログです。

眼の健康を考えたサプリメント、「サンテ® グラジェノックス」について

10/11(水)に医科向けの栄養補助食品「サンテ® グラジェノックス」発売について参天製薬から報告会がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA「ピクノジェノール®」(松樹皮エキス)40mgと「ミルトセレクト®」(ビルベリーエキス)90mgをバランスよく配合しています。(1日1粒摂取)

IMG_0166

発売の背景には、下記のような患者さまの声がありました

経過観察と言われたにもかかわらず何もすることがないと不安に感じる。(発症リスクは保有していても、医薬品処方なしの場合など)                               

*目に良いと思うことは、少しでもしたい。

*処方薬に加えて、食品など自分でもできることを指導・紹介してほしい。

2つのエキスの有用性について

全身的には、関節・アレルギー炎症・月経更年期障害・認知機能・スキンケア・抗酸化アンチエイジング

眼科的には、眼圧下降・眼血流改善・神経保護

日本人の健康成人における眼圧下降作用に関する比較試験データや海外データにおける医薬品ラタノプロスト(キサラタン®)併用時の眼圧下降作用や網膜中心動脈血流速度の上昇データもあります。

安全性についても海外データではありますが、ラタノプロスト(キサラタン®)の副作用は、認められるものの、本剤における健康上の不都合は、認められていません。

勉強会での一言!

あくまでもサプリメント(栄養補助食品)です。処方薬と違って治療薬ではありませんので、医学的見解から、これからの学会報告や世間のニーズを見ながら検討する必要があります。

当院からのお願い!

眼圧下降には、点眼薬(状態により内服薬も)の治療は、不可欠で、普段お変わりないからと言って点眼薬(内服薬)を止めたり通院を脱落することのないようにお願いします。無くなった視野は元に戻りません。1か月に1度の眼圧測定や定期的な視野検査や網膜神経線維層厚と視経乳頭解析の測定を行っています。

視能訓練士 K