兵庫・淡路島で唯一入院施設を持ち最新設備による眼科治療・手術のできる病院 溝上眼科のブログです。

院内勉強会(アレジオンLX点眼液0.1%)

2019年12月11日(水) 参天製薬さんより新発売の「アレジオンLX点眼液0.1%」についての院内勉強会がありました。

 

日常臨床より淡路島ではアレルギー性角結膜炎の患者さんが多いと院長より聞いています。

 

自然あふれる環境の良さは、淡路島の特性であり非常に良いところなのですが、その分アレルギー症状でお悩みの患者さんが多いのも当院の特徴でもあります。

 

アレルゲン情報

地域別花粉情報
北海道
参天製薬ホームページより https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/selfcheck/itchy_eye/index2.jsp
アレルギー症状でお困りの患者さんに対して参天製薬さんでは、今まで「アレジオン点眼液0.05%」が販売され当院でも採用しておりました。
「アレジオンLX点眼液0.1%」は、通常、1回1滴、1日2回(朝、夕)点眼となっており、
今までの「アレジオン点眼液0.05%」は、通常、1回1滴、1日4回(朝、昼、夕、就寝前)点眼であったため、効き目が長く回数も通常1日2回と回数が軽減されました。
また、防腐剤のない点眼でもあります。
ボトルキャップの色も濃いオレンジ色になっております。
成分が濃くなったせいもあるのか、薬価は上がっています
患者さんには、生活環境に合わせて必要な時に用法用量をしっかりと守っていただくこと。そして今までの抗アレルギー点眼液との向き合い方も良く考え、相談の上どのように向き合っていくのかをご検討いただきたいと思います。
かゆみを感じる回数を少なくするためには、かゆい時に点眼するのではなく、治療期間中は症状があってもなくても、決まった回数・タイミングで抗アレルギー点眼薬の点眼を続けることが大切です。
用法通りの点眼
参天製薬ホームページより
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/selfcheck/itchy_eye/index7.jsp
今後も患者さんの心と向き合える溝上眼科でありたいとスタッフ一同改めて感じた勉強会でした。