2018年10月10日(水)、KSKによる【医療に携わるあなたと診療所のための接遇】の勉強会がありました。
~患者様のために~という共通目的に向かって
明るく丁寧な接客と礼儀正しい態度を今回の勉強会で見直させていただきました。
コミュニケーションは必須の医療スキルであり、
☆Smile (笑顔)
☆Speedy (迅速)
☆Study (学習・努力)
☆Specialty (専門性)
☆Sincerity (正直・真心・思いやり)
☆Smart (賢明な・気の利いた振る舞い)
地域№1の眼科に向けたこれらの6S活動、能力や適性をふまえて自らのキャリアを考え、安心して健やかに過ごしていただくためにスタッフが1つとなって前進し、組織の適正化を図りたいと思っております。
初めての受診、手術、わからなくて不安なことも「安心・安全」を提供できるように、心のケアが行き届くよう、日々の小さな思いやりを積み重ねて求められていることを想像し、寄り添う気持ちを行動に移したいと考えています。
時には、求めていたことと違って不信感を与えてしまうこともあるかと思います。
そういったエラー・クレームが生じることで問題や課題に気づくことができるとも言えるので、患者様からの貴重な贈り物と受け止め、コミュニケーションエラーを起こさない環境づくりをし、患者様の満足向上に繋がり、再訪したくなる病院を全スタッフで築き上げていきたいです。
さまざまな病気が今以上に悪くならないようにお手伝いさせていただき、「来てよかった」と思っていただけるような皆様に選ばれる魅力的な病院としておもてなしをさせていただきたいです。
事務H